■山歩き同好会とは■
 メンバーには大阪府中小企業家同友会中央西支部の方が多く含まれていますが、山歩き同好会は仕事とは関係なしに行っており、従業員の方や同友会と無関係の個人の方も大阪、京都、奈良方面から参加しています。 毎月1回 (2月、8月を除く) 関西のあまり高くない山に気楽に登っています。歩行距離は10km余りになるのが普通ですが、難易度の高い山にはいきません。時々は町歩きになることもあります。 参加者数は、15人から25人程度で、2,3回参加すると互いの名前が言えます。メンバーの構成は40代~60代で、男女別では男性の方が多くなっています。ほぼ毎回、ビールで反省会をやっています。 山歩き同好会は、健康志向のオープンな同好会で、初心者歓迎です。ご連絡いただけばいつでも参加できます。
■3月13日(日)■ 神戸六甲山系・ロックガーデン (クライマー発祥の地)
→【地図
【企画 長嶋さん】
《計画》
●阪急電車・芦屋川駅改札出たすぐ北側の広場10:00集合
(参考:梅田発9:30,特急 新開地行き,西宮北口で普通に乗り換え芦屋川駅9:50着¥270-)
 ●行程表:芦屋川駅⇒口座の滝⇒ロックガーデン⇒風吹岩⇒金鳥山⇒保久良神社(梅林)
 最終・岡本駅へ15:30到着予定のコース!
●弁当&飲み物持参
●六甲山系ハイクの中でも人気のコース、ロックガーデンは花崗岩が風雨の浸食で長い年月を経て造り出した特異な景観地です!ワイルドでスリリングな岩場ですが、足場はしっかりしており、注意して登れば老若男女・初心者も楽しく登れます。
昼食場所の風吹岩では六甲の山並み。大阪・神戸の街並みが大パノラマの展望です。
●今回 は比較的ショートコースで設定。のんびりゆっくり岩場を歩きます。

《実施報告》
天気は快晴、参加者男子10名女子4名計14名でロックガーデンの奇岩?に歓迎されて、ちょいとした冒険が味わえました。ただ、3.11地震がどうなったのか心配する話が多く、会話はしめりがち

ロックガーデンの奇岩
Photo:浅尾

保久良神社の上の展望台から
Photo:浅尾

 コース中の急な斜面(岩など)にはロープや鎖があり、初心者でも安全に登ることができる。歩行距離の合計はいつもよりは少なめ(3時間余り)であるが、すべての個所がハイキングコースとして整備されており、山歩きの濃い体験ができる。
【記事投稿:浅尾】
ロックガーデン~風吹岩
Photo:田中さん
ロックガーデンの登り
Photo:田中さん
ロックガーデンから芦屋方面
Photo:田中さん
春は近い:ハゲシバリの芽
Photo:田中さん
六甲アイランド方面の眺望
Photo:田中さん
保久良神社の梅林を行く
Photo:田中さん