■山歩き同好会とは■
 メンバーには大阪府中小企業家同友会中央西支部の方が多く含まれていますが、山歩き同好会は仕事とは関係なしに行っており、従業員の方や同友会と無関係の個人の方も大阪、京都、奈良方面から参加しています。 毎月1回 (2月、8月を除く) 関西のあまり高くない山に気楽に登っています。歩行距離は10km余りになるのが普通ですが、難易度の高い山にはいきません。時々は町歩きになることもあります。 参加者数は、15人から25人程度で、2,3回参加すると互いの名前が言えます。メンバーの構成は40代~60代で、男女別では男性の方が多くなっています。ほぼ毎回、ビールで反省会をやっています。 山歩き同好会は、健康志向のオープンな同好会で、初心者歓迎です。ご連絡いただけばいつでも参加できます。

≪4月の予定≫ 荒地山・東お多福山

≪実施計画≫
日時4月15日(日) 10:00集合
集合場所:阪急芦屋川駅北口広場

 ( 阪急電車・梅田発9:40(特急・新開地行)西宮北口で普通に乗り換え10:00芦屋川 到着
■弁当・飲料持参・・駅横にコンビニローソン有り・トイレは駅で済ますのが綺麗)
行き先:六甲山系荒地山(標高549m)~東お多福山(標高697m)休憩含む4時間30分の歩程?
(前回の三上山と同様に荒地山の名称らしい巨岩をぬっての岩場登り難所も有りますが!)
正に季節は春うらら頑張って行きましょう。
■(行程)
芦屋川駅10:10出発⇒城山10:50分到着⇒11:30名所・岩梯子到着⇒12:00荒地山到着 
荒地山山頂にて食事休憩⇒13:30雨が峠⇒14:00東お多福山山頂⇒15:00お多福山バス停
(注)バス便は02分・36分の時間2本です・料金は320円PITAPA使用OK
なお、当日雨等天候不順中止の時は4/14夕方・山歩きの会ブログにてお知らせします。 
                  4月の担当・≪長嶋(康)さん≫
≪実施報告≫
 桜が満開で天候にも恵まれて最高の山歩き日和となった。陽が当たるとやや暑い感じもあった。参加者は15名(そのうち女性は3名)だった。
 芦屋川駅⇒城山⇒岩梯子⇒荒地山までは予定通り進み,その後は無理をせず雨が峠以後の予定を変更し,横ノ池⇒風吹岩⇒金鳥山⇒保久良神社のコースにした。
 気温のせいか体調のせいか,非常に疲れた。
*** 本日のまとめのハガキ:提供は田中さん ***




芦屋川の桜は満開
満開のつつじの中を進む
展望のよい所で小休止
荒地山の岩梯子
荒地山登山風景
(左側の白青赤の点が人)
荒地山の岩場
(ロープはあるが危険はある)
荒地山頂上付近で昼食
横ノ池で小休止
風吹岩は昨年3月にも来た
金鳥山の桜は満開