■山歩き同好会とは■
 メンバーには大阪府中小企業家同友会中央西支部の方が多く含まれていますが、山歩き同好会は仕事とは関係なしに行っており、従業員の方や同友会と無関係の個人の方も大阪、京都、奈良方面から参加しています。 毎月1回 (2月、8月を除く) 関西のあまり高くない山に気楽に登っています。歩行距離は10km余りになるのが普通ですが、難易度の高い山にはいきません。時々は町歩きになることもあります。 参加者数は、15人から25人程度で、2,3回参加すると互いの名前が言えます。メンバーの構成は40代~60代で、男女別では男性の方が多くなっています。ほぼ毎回、ビールで反省会をやっています。 山歩き同好会は、健康志向のオープンな同好会で、初心者歓迎です。ご連絡いただけばいつでも参加できます。
【四国・石鎚山(1982M)】
《実施計画》
● 日程:7月17日(日)~18日(祝)
● 先着20名
● 申し込みは堺井さんまでお願いします。
 西日本でイチバン高い山、四国の石鎚山=イシズチサン(1982M)を歩きましよう。「山あるきの会」の7月例会です。
 1日目バスで出発して愛媛県へ。山腹までは「石鎚ロープウエイ」があり、駅から1時間余の歩行で宿舎につきます。晴天なら伯耆の大山まで見えるといわれるほど、すばらしい景色と雲海が魅力です。
 2日目早朝から歩いて登頂し、名物の鎖場に挑戦することも可能です。
 石鎚山は愛媛県・高知県の県境にあり、宿泊は山腹の成就にある旅館で1泊します。途中では「讃岐うどん」を楽しみましよう。
☆参加費:大人19,800円、小学生以下14,500円
観光バス代+朝食1回・夕食1回付き。*ロープウエイ別途必要
☆集合時間/場所:07時00分 梅田・旭屋書店、07時30分 なんば・南都銀行
地図→
《実施報告》
ロープウェイ車両
ロープウェイは全長1815m
一気に高度を稼ぎます
ロープウェイ山頂駅前で集合写真
駅から20分の登りで標高1450mの
石鎚神社前に到着
神社前の旅館で一泊
2日目は雨 
登山口は下り坂で始まります
「一の鎖」です
濡れて危険と判断
う回路をとりました

「一の鎖」頂上側で記念撮影
天候不順によりその後下山













Photo:寺田さん